【FF14】中国勢、深海で財布を拾うクエストに悲鳴「リヴァイアサンが飛び出してきそうで怖い」
霧がかった底の見えない深海に潜って財布を拾うサブクエスト。深海恐怖症のプレイヤーには地獄だったという投稿が中国コミュニティで共感を集めている。
答应我,下次不要再让我去深不见底的水里捡钱包了好吗
深海恐惧犯了,雾蒙蒙的深海,我真怕等会儿冲出来个利维坦,幽灵利维坦,鮟鱇鱼这些怪东西出来,还好你游不能在水里战斗,如果能,制作组再恶趣味一点我都不敢下水。。。就为了让我捡个破钱包
(訳: 約束してくれ、次はもう底の見えない深海に財布を拾いに行かせないでくれよ
深海恐怖症が出ちゃったよ。霧がかった深海、いまにもリヴァイアサンとか幽霊リヴァイアサンとか、アンコウみたいな変な化け物が飛び出してくるんじゃないかってマジで怖かった。水中で戦闘できない仕様で本当によかったよ。もし戦えて、制作チームがもう少し悪趣味だったら、もう怖くて潜れないわ……たかがボロい財布ひとつ拾うためにさ)
— 贴吧用户_0CbJNJ1 — 百度貼吧 2024-10-27 👍155
投稿主が嘆いているのは、底の見えない深海に潜って「ボロい財布」をひとつ拾ってくるだけのサブクエスト。霧がかって視界の悪い水中をひたすら潜っていく演出が、深海恐怖症の人にはあまりに辛かったという。「いまにもリヴァイアサンとか、幽霊リヴァイアサン、アンコウみたいな化け物が飛び出してくるんじゃないかと本気で怖かった」とのこと。
救いだったのは、FF14が水中では戦闘できない仕様になっている点。投稿主は「もし水中で戦えて、制作チームがもう少し悪趣味だったら、もう怖くて潜れなかった」と胸をなで下ろしている。たかが財布ひとつのために、なぜこんなに心臓に悪い思いをしなければならないのか、というわけだ。
FF14には水泳・潜水機能が紅蓮のリベレーター以降に実装されており、美しい海中マップを自由に泳ぎ回れる。一方で、視界の利かない暗い水底や深い淵は独特の圧迫感があり、「水中マップが怖い」と感じるプレイヤーは少なくない。今回の財布クエストはまさにその恐怖を直撃する内容だったようだ。
コメント欄では「分かる、FF14の水中マップは全部怖い」という共感が相次ぎ、過去の似たような体験談で盛り上がった。塩湖のように真っ暗な水底や、リング(指輪)を拾いに行かされるサブクエ、4.0時代の水中ダンジョンなど、トラウマ案件が次々と挙げられている。
≪ネットの反応≫
- ここは塩湖と甲乙つけがたいわ。塩湖は真っ暗闇、ここは明るいけど底が見えないっていう恐怖
- 分かる、FF14の水中マップって全部怖くない?
- 安心しろ、FF14の水底にはこれまで大型生物や不気味なものなんて出たことない。チマチマした小魚がいるだけだ
- 昔、紫水宮を初めて潜ったとき、ずっと下に潜っていって、視点を回したら背後に大きな顔が現れるんじゃないかってすごく怖かった
- 4.0の水中ダンジョン、ひとりじゃ怖くて潜れなくて、新人チャットで人を呼んで連れてってもらったわ
- お前の職クリスタル、飾りなのか?(水中で戦えない光の戦士へのツッコミ)

コメント 0
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?