攻略・Tips 2026-06-24

【FF14】絶妖星乱舞P3「線取り」の処理法に中国勢から疑問の声「なぜ野良では2人2本が広まらない?」

絶もうひとつの未来零式…ではなく最高難易度コンテンツ「絶」のP3における線取り処理をめぐり、中国コミュニティで野良PTの定番処理に疑問を投げかける議論が起きている。

为啥绝妖野队p3二运都打一人一根

运气不好的话第二轮攻击1要跑整个直径去拉线,最后一轮就算提前看向刷线黑洞位置也要跑过去接最后一根,而人群已经在移动躲场中aoe,让接线更加困难。 而且野队拉线也很随意,人群在吃完分摊后不立即在场中集合。拉线人拉线很远,且喜欢在接线时移动“送线”。 为什么攻击1禁止2接2根在野队推广不开呢?就像p1二神像野队不打北远T南近奶一样 叠甲已h12过本,两种打法都会打,且p123什么打法都打过

(訳: なぜ絶妖(絶もうひとつの未来)の野良PTでは、P3の2運(2回目の運)が一人一本(ひとり1本ずつ)の処理ばかりなのか

運が悪いと、攻撃1で直径いっぱい走って線を引っ張らないといけないし、最後の1ターンも、事前にブラックホール(線が湧く位置)を見ておいたとしても、結局そこまで走って最後の1本を取りに行く必要がある。しかも周りはもう場中のAoEを避けるために移動している最中なので、線を取るのがさらに難しくなる。

それに野良の線の引き方もかなり適当で、頭割りを受けた後すぐに場の中央に集合しない。線を引く人は遠くまで引っ張るし、線を取るときに動いて「線をプレゼントしてくる」ことが多い。

攻撃1で「2人が2本取る」やり方が、なぜ野良で広まらないのか? ちょうどP1の2体目の神像で、野良が「北=遠隔T、南=近接H」という処理をやらないのと同じように。

予防線として:H12でクリア済み、両方の処理法どちらもできるし、P123どの処理法もやったことがある。)


鱼鱼皇帝😾 — 百度貼吧 2026-06-24

投稿者は絶(アルティメット)のP3、いわゆる「2運」フェーズの線取り処理について、野良PTでなぜ「一人一本」処理ばかりが採用されるのか、という疑問を投げかけている。クリア済み(H12到達)で両方の処理法を経験した上での問題提起だ。

「一人一本」処理だと運が悪い場合、攻撃1でフィールドの直径いっぱいを走って線を引っ張らねばならず、最後のターンもブラックホール(線の湧く位置)を事前に把握していても、結局そこまで走って取りに行く必要があるという。しかも周囲は場中AoEを避けて移動している最中なので、線を取るのが一層難しくなると指摘する。

さらに野良では線の引き方が雑になりがちで、頭割り後すぐ中央に集合しない、線を遠くまで引っ張る、取るときに動いて「線をプレゼントしてくる」など、事故の温床になっていると愚痴混じりに語っている。

対して投稿者が推す「攻撃1で2人が2本取る」処理は移動量が減って合理的だが、野良ではなぜか普及しないという。投稿者はこれを、同じ絶のP1・2体目の神像で野良が「北=遠隔タンク、南=近接ヒーラー」という定番処理を採らないのと同じ現象だと例えている。野良の処理は『楽さ』より『安定して伝わりやすさ』で定着するという、高難易度PTあるあるの話題だ。

コメント 0

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

← 記事一覧へ